平成28年 報恩講

IMG_4728 (2)

平成28年10月16日 遊林寺報恩講が厳修されました。
報恩講は1年の締めくくりとなる大切な一番大きな法要です。
普段はお参りに来られないけど報恩講だけはと多くの方がお参りくださいました。


6日のおみがきで綺麗になった仏具
IMG_4712.jpg

法話は西教寺坊守の靍見美智子師
IMG_4731.jpg

IMG_4732 (2)

法話のダイジェストは近日中にアップいたします。

平成28年 おみがき

平成28年10月6日 報恩講を迎えるにあたり、仏具のおみがきを行いました。
10月だというのに夏日の日差しの強い大変暑い中、多くの方にご参加ご奉仕いただきました。
お蔭で仏具たちもピカピカに磨き上げられ本堂が明るく荘厳されました。皆さまありがとうございました。
おみがきの様子を写真で紹介します。

水洗いと薬液洗い
IMG_4675.jpg

仕上げの磨き上げ
IMG_4698.jpg

IMG_4703.jpg

おみがき後、正信偈をお勤め
IMG_4706.jpg

最後に内陣外陣の清掃もしていただきました。
IMG_4710.jpg

皆さまありがとうございました。
このピカピカの仏具で迎えた報恩講の様子は近々ご紹介します。

出会い~お寺で飲み会~

IMG_4667.jpg
平成28年9月25日 秋季彼岸会終了後、「お寺で飲み会」が開かれました。
20名を超える多くの方にご参加いただき、とても賑やかで楽しい交流会となりました。

境内でバーベキューをしました。
IMG_4669.jpg

暗くなってからは本堂でゆっくり語り合いました。
IMG_4673.jpg

行き届かない点もありましたが、参加者の方々にも沢山お手伝いいただきながら無事にこの会が開かれました。ご参加・お手伝いいただいた方にお礼申し上げます。

年に何度かはこのように門徒縁者の交流会を開きたいと考えております。
次回もまた楽しい企画を考えたいと思います。
また皆さまからも良い企画がありましたら是非お知らせください。

平成28年 秋季彼岸会

IMG_4661.jpg
平成28年9月25日 秋季彼岸会が厳修されました。

長雨が続いていましたが、久しぶりの晴れの日で少し汗ばむくらいの陽気となり、
本堂に入りきれないくらいの多くの方にお参りいただき、法要が営まれました。

全員で阿弥陀経をあげました。
IMG_4663.jpg

法話は横浜別院職員の大滝先生。
IMG_4664.jpg

帰敬式

IMG_4648.jpg
平成28年9月19日 帰敬式が執り行われました。

ご夫婦で受式されました。

写真掲載の許可をいただきましたのでご紹介いたします。 
法名授与
IMG_4654.jpg

法名授与
IMG_4655.jpg

誓いの言葉
IMG_4657.jpg

お二人が新たに遊林寺仏弟子となられました。
おめでとうございます。
今後も一緒に真宗門徒として聞法に励み、真宗の生活を送っていきましょう。



遊林寺では帰敬式受式の相談を随時受け付けています。

帰敬式でお授けする法名は、事前にご相談の時間を設けますので、ご本人のお考えや希望の文字などお聞かせ下さい。
なお、命終の後にやむを得ず法名をお授けすることが多い今日の状況ですが、本来の意味から考えて生前に法名をいただくことが浄土真宗一門の基本と考えています。
どうぞ、ご相談ください。