スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

境内の蓮

IMG_5283 - コピー

暑い夏と共に今年も蓮が咲き始めました。
お参りの際にはぜひご覧になってください。
スポンサーサイト

第3回「出会い~お寺で恋活~」

1023日日曜日第三回「出会い~お寺で恋活~」が開催されました。男女合わせて計13名の方が参加しました。

今回は森川美代子さんにご協力いただきコンサートリーディングを行いました。コンサートリーディングは音楽と共に絵本を聞いていくものです。優しい口調で読み聞かせていく森川さんのリーディングはご自身をゆっくりと見つめ直し、振り返る大切な時間になったと思います。森川さんありがとうございました。

 立食懇親会はスタッフ手作りのイタリアンも好評でした。美味しいお酒に美味しい食事は話の助けにもなったと思います。卵サンドが好評でした。

 そして今回は一組のカップルが誕生しました。おめでとうございます。時々、近況報告などしていただけると嬉しいです!

 また、ボランティアスタッフを快く引き受けていただいたみなさん、ありがとうございました。毎回のことながらボランティアの皆さんの支えがあって開催いたしております。みんなで協力して一つのことをやっていく楽しさ、喜びを感じたそんな一日でした。今後ともお願いします!

 

 次回開催は128日土曜日18時からです。対象の年齢は35歳前後から55歳前後の男女です。参加お待ちしています。

 

佐々木健太

AEDを設置しました

s-IMG_4566.jpg

この度、遊林寺にAEDを設置しました。

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。また、心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショックが必要な方にのみ電気ショックを流す仕組みになっています。


設置に伴い、7月28日に専門の講師による講習会が開かれました。

内容 ○簡易な心肺蘇生法(胸骨圧迫) ○AED使用方法

皆、真剣に講習を受け練習をしました。

s-IMG_4573.jpg 


s-IMG_4570.jpg

s-IMG_4567.jpg

境内の蓮

     s-20160724_161905.jpg

先日の盂蘭盆会法要に参詣して下さった方が素敵な写真を撮って送ってくださいました。
とてもきれいな写真ですので、ここで披露させていただきます。↑
ありがとうございました。

上の写真の蓮は既に散ってしまいましたが、今、次々と蓮が咲いています。
今朝は白の「真如蓮」が開きました。↓

     s-IMG_3065.jpg

お参りの際みていただいた方が「こんなに間近で蓮を見ることは無いので良いですね」と
おっしゃっていました。
大きな広い蓮池も素敵ですが、遊林寺の境内の蓮もお参りの際など是非ご覧ください。 恵美里



境内の蓮

s-IMG_4554.jpg

平成28年7月5日今日の境内の蓮です
今年から新たに加わった種類の蓮がいち早く咲き始めています。
これから次々と咲いてくるでしょう。楽しみです。
午前中が見頃なのでお時間ある方は是非ご覧になってください。


↓ 「即非蓮」 きれいな濃いピンクの大きめの花です。明日がちょうど見ごろになるかも。
s-IMG_4547.jpg

↓ 「寿星桃」 昨日は、まさに桃のような丸いかわいらしいつぼみでした。
s-IMG_4544.jpg

↓そして今日 「寿星桃」 が開きました。白にピンクの縁取りで何重にもなった花びら。とてもボリューム感がある花です。
s-IMG_4550.jpg

毎日暑い日が続く中、今日はホッと一息つける涼しさですね。
皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください。恵美里

葬儀事前相談リーフレット作成協議委員会

IMG_4532.jpg

平成28年6月12日
「家族または自分の葬儀」を事前に相談しておくことの大切さを門徒縁者の方に伝えるべくリーフレットを作成することになりました。
門徒の声を生かしたリーフレットにするため、門徒有志の方々にお集まりいただき皆さんのご意見を頂戴しました。
それぞれの経験談や、問題点等、大変貴重なご意見を多数いただきましたので、今後のリーフレット作成に反映していきたいと考えております。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

第二回「出会い~お寺で婚活~」開催!!

4月23日、第二回「出会い~お寺で婚活~」が開催されました。男性女性共に8名ずつ、16名の方がお越し下さいました。

パーティーの内容ですが、今回もプチ法話、腕輪念珠作り、一対一のトークタイム、立食懇親会と盛りだくさんでした。
後日「念珠を毎日身に着けています」とご連絡もいただき大変うれしく思っています。大切にしてくださいね。

お食事は今回もイタリアンを提供いたしました。予定していたコックさんの都合がつかなかったため、今回はお寺のスタッフで作らせていただきました。
美味しかった!とご好評いただき良かったです。リクエストあればまた作りますので、また食べに来てください!

さて早速ですが今回は一組のカップルが誕生しました。カップルになれなかった方からも、
「後日食事に一緒に行きました」などの報告もいただいております。ゆっくりと良い関係を築いていってください。

最後に皆さんに書いていただいたアンケートにも
「アットホームであたたかくとても心地よくすごさせて頂きました。お料理も空間も説法もすてきでした。ありがとうございました。」などの嬉しい感想もいただきました。今回お越しいただき初めて会った方もいらっしゃいますが、これで終わりではありません。この出会いを私たちも大切にしていきたいですし、皆さんにとって憩いの場のようなお寺でありたいと思っていますので、必ずまたお越しください。相談事や世間話何でも語りましょう!

今回のスタッフはお寺の職員だけではなく、門徒さん、第一回婚活のカップル、ご近所の方にもご協力いただき多くの方の支えの中開催することができました。無償にも関わらず喜んでお手伝いいただき本当にありがとうございました。

次回「出会い~お寺で婚活~」は10月23日(日)を予定しております。詳細が決まり次第ご案内させていただきますが、婚活エントリーは随時受け付けておりますのでどうぞエントリーしてください。おかげさまでお寺と青壮年とのお付き合いも少しずつですが広がってまいりました。今後もより一層楽しい企画となる様努めていきますので、どうぞ足を運んでください。お待ちしています!

佐々木健太


境内 蓮の植え替え

IMG_4416.jpg

平成28年3月25日 蓮の植え替えをしました。(写真は泥ごと上下をひっくり返してみたところ)
1年の間にこんなにグルグルと蓮根が成長していました。
この中から一節を今年用に選びまた泥の中に植えていきます。
今年は佐々木君が一人で植え替えしてくれました。

今年は、静岡のお寺から3種類の蓮根を分けていただきました。
これまで遊林寺にあった2種類と合わせて今年は5種類の蓮が楽しめそうです。

夏までが楽しみですね。
是非お参りの際にはご覧ください。恵美里

「出会い~お寺で飲み会~」開催

2月20日土曜日に第一回「出会い~お寺で飲み会~」が開催されました。当日は荒れた天気の中15名の方に参加していただけました。

先ず本堂にお参りしていただき一緒にお勤めをしました。初めてお経を読む方もいたと思いますが一生懸命お勤めいただけました。その後プチ法話を挟んでからの飲み会。

飲み会は遊林寺横のGREAT SEA(グレッシー)を会場としたのですが、私も入って驚きました。皆様が持ち寄ってくださった料理がズラリと並んでいました。どれもこれも大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
たくさんのお酒と美味しい料理に話も弾みあっという間の飲み会でした。

参加して下さった方は門徒さん、第一回「出会い~お寺で婚活~」の参加者、ご近所の方、門徒さんのお友達など様々でしたが皆さん交流を深められているようでした。新たな出会い、友人ができるのは本当に良いことですね。

はなまつりの行列(4月10日正午より)にも参加したい、と言ってくださる方もいらして嬉しい限りです。共にお釈迦様のお誕生日をお祝いしましょう。

最後になりますが、ご協力して下さった方々、当日雨の中いらしてくれた皆さま、どうもありがとうございました。今後も定期的に開催していきますので、是非また来てください。

佐々木 健太


1456816283939.jpg
1456816280034.jpg
16-02-20-20-32-11-400_photo.jpg
16-02-20-20-26-16-533_photo.jpg

ラジオ出演

ご報告、更新が遅くなってしまいましたが、11月14日東京都江東区の木場駅近くのスタジオ、レインボータウンFM「Emotional Beat 姫ラジ」(毎月第二、第四土曜日16:00~17:00放送中)にゲストとして出演させていただきました。
 女優の柴田かよこさん、環みほさん。お笑い芸人のデニス松下宣夫さん。歌手のまついえつこさんとトークをさせていただき、「出会い お寺で婚活」の宣伝。僧侶、お寺について色々と質疑応答していくという内容でした。
「お肉も食べるし、お酒も飲みますよ。」といったことをお答えしたところ皆さん驚かれていたのが印象的でした。
やはり多くの方のお坊さんに対するイメージは、剃髪をしている、厳しい修業をしている、精進料理を毎日食べているといったものなのかなと思いました。もちろん実際にそのような方もいらっしゃいますが、私ども真宗の教えは違います。世の人すべてが厳しい修業をできるわけではありません。出来ない環境の人もいますし、途中で挫折する人もいるでしょう。そんな私たちだからこそ南無阿弥陀仏の六字が与えられているのです。自分自身が何に喜び、何に迷っているのか。そしてそれは真実なのかを南無阿弥陀仏の教えの中で確認していく。それが私たち真宗の歩みである。そういったことも、もっともっと発信していかなくてはならないと感じました。
 また、普段中々お話しすることができない、タレント、お笑い芸人、歌手の方ともお話しすることができ色々と刺激をいただきました。やはり皆さんお話をするのが大変上手でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。姫ラジの皆さん、どうもありがとうございました。これからの皆様のご活躍、応援しています。

imyage.jpg

佐々木 健太

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。